TO CANADA 4
 行程・MAP・データ

Mt Robson Berg Lake Trail マウントロブソン バーグレイクトレイル 2泊3日

マウントロブソンのメインルート
バーグレイクトレイルをご紹介します
データはここか
MAP
私たちは1日でバーグレイクまで入りましたが日程に余裕があればゆっくりと2日ぐらいで楽しんだ方がいいと思います
下りは1日で降りれるでしょう
私たちは時間がないのでヘリコプターを事前手配してロブソンパスのヘリポート(ただの何もない草原)でピックアップしてもらい、ビジターセンター横に着陸し、車の回収に為登山口まで送っていただきました

1日目
バーグレークトレイルエントランス 気合の4人組 後は氷河湖からのロブソンリバー
朝、撤収の時雨が降ってきた。少し濡れ気味のテントをたたんでいざっ! 7:00

深い森・針葉樹のなかをゆっくり歩きます

途中は高山植物がたくさん咲いていました

氷河湖からあふれ出る水が轟音をたてて流れています

キニーレイク湖南端で左岸(右側)に渡ります

キニーレイク湖南端 8:20

恐ろしいほど静寂な湖畔

到着 バーグレイクキャンプグラウンド
pm15:00  8時間でした

キニーレイクキャンプグラウンド 宿泊者1名でした am 9:00

テントは必ずキャンプグラウンドに指定テントサイトに設営しなければなりません、要予約です
各キャンプグラウンドには写真のような東屋かシェルターがあり、ここで食事をし、テント内には食事を持ち込めません
食材は林の中にある右の写真のベアロープに滑車で高い位置に吊り上げます

ロブソンリバーの渡渉はすべて簡易橋が設置しています

かなりゆれる吊橋、onry one です

ホワイトホーンキャンプグラウンド 今夜のテントはなさそう
川向こうにレンジャーのロビンがあります am 10:30

迫力のホワイトフォール       am 11:07

ホワイトフォールからエンペラーフォールキャンプグラウンドまでが唯一の登坂でしょうか高度差は800mです

途中の休憩所からホワイトホーンを見おろす

ずっと遠くに見えていた滝
エンペラーフォール
水しぶきがすごくて近づけません!
圧巻でした

pm 12:55

このすぐ左上がエンペラーフォールキャンプグラウンド、なかなかいいテントサイト、お勧めです

後方がエンペラーフォールキャンプグラウンド
ここまでくれば後は平坦です
マーモットが突然岩場から飛び出てきました pm13:45

やっと着きましたバーグレイク南端 ここがマーモットキャンプグラウンド もちろんマーモットの棲家です pm14:25